教育目標 of 豊田高等特別支援学校

教育目標

教育目標

生徒の個性を尊重しながら、自立を目指す職業教育を推進し、社会の一員として必要な知識・技能・態度を備えた人間を育成する。

  1. 集団生活や体験的な学習を通して自律心や協調性を養うとともに豊かな人間性を育む。
  2. キャリア教育の充実を図り、働くために必要な力を養うとともに、生徒一人一人の社会的・職業的自立を目指す。
  3. たくましい心や体を育て、生涯にわたり健康で安全な生活を送るための基礎を培う。
  4. 芸術やスポーツなどに親しみ、心身の調和を図る。

豊マーク.jpg

校訓

校訓

「勤勉・感謝・自立」


勤勉 …… まじめに学習し、何事も持続して行うことができる力をつける。
感謝 …… 思いやりと優しさをもち、感謝の気持ちで人に接する。
自立 …… 勤勉な態度と感謝の気持ちを支えとして、職業自立することを目指す。

P1060128.JPG

沿革

沿革

平成 4年 4月  開校
平成 7年 1月  平成5・6年度文部省委嘱心身障害児交流活動地域推進研究発表会開催
平成12年 4月  平成12・13年度文部科学省委嘱盲・聾・養護学校等新教育課程実践研究校指定
平成13年10月  創立10周年記念式典挙行
平成14年 5月  平成14年度愛知県教育委員会「夢がふくらむ学校つくり」推進事業実践校指定
平成23年11月  創立20周年記念植樹、校訓除幕式典挙行
平成26年 4月  愛知県立豊田高等特別支援学校に校名変更
平成27年 1月  平成26年度愛知県健康推進学校優良賞表彰
平成29年      平成29年度文部科学省委嘱 防災教育を中心とした実践的安全教育総合支援
            事業モデル校指定
平成30年 1月  平成29年度愛知県学校給食優良学校受賞

生徒概要

生徒概要

 今年で創立28年目を迎える特別支援学校です。
本校は、比較的軽い知的障害者を対象とした高等部のみの特別支援学校です。
生徒は、愛知県全域から通学しています。

H31  統計.jpg

学区や地域の紹介

学区や地域の紹介

1 豊田市南部の丘陵地に軽度知的障害者が職業自立・社会自立を目指す産業科の学校として、県下で初めて平成4年に設立されました。

2 北東を望むと御岳、アルプス連峰が連なり、西には名鉄三河線沿線に四季の草花が咲くのどかな土地です。

3 開校当時から地域のみなさんに支えられて歩んできました。豊田高等特別支援学校は「学園広場」であってほしい、「歌声の響く丘」であってほしいとの思いが、今の校風に滲んでいます。