令和8年度
第1学年 野外活動 5月18日(月)~20日(水)
1年生は美浜自然の家にて野外活動を行いました。クラス対抗で校歌、ウォークラリー、集団行動の発表に取り組みました。仲間と協力し合いながら、絆を深めることができました。
令和7年度
第1学年 校内実習 10月27日(月)~31日(金)
-
縫工班
縫工班では、エコ袋と台拭きを製作しました。
ミシンを使っての作業が中心でしたが、きれいな縫い目を意識して、集中して取り組むことができました。完成したエコ袋は、文化祭の製品販売時のエコ袋として使っていただきます。 -
金属加工班
金属加工班ではミニベンチを製作しました。一つ一つの工程に高い精度を求められ、何度も確認をしながら取り組みました。機械を使用するときには、仲間同士で言葉を掛け合い、安全第一で作業することができました。
-
窯業班
窯業班では、八角小鉢を製作しました。
毎日業務改善を考え、仲間と意見を出し合う姿が見られました。担当する工程に責任をもち、次の担当者に引継ぎを行う姿が増えました。良品づくりを意識して取り組むことができました。 -
紙器加工班
紙器加工班では、ポチ袋を製作しました。
1㎜もずれないよう集中して正確に作業を行うとともに、出来高を上げることを意識して取り組むことができました。目標枚数を時間ごとや1日単位で決め、その目標を全員で達成することができました。



